Happy Days!! @ Gold Coast

小学校に留学中の娘と2人暮らし。
だからこそポジティブにいこう〜

You never know till you try


| スポンサードリンク | - | | - | - |
土ボタル
先週母が来ていた際、またまたMt. Tamborineに行きました富士山

前回のエントリーはこちら
朝早くに着いてカフェで一息ホットコーヒー

そのときに食べたアップルクランベリーがとってもおいしかった〜


Have a nice day の文字が・・

そしてステキなお店がひとつの通りに並んでます

それらを 1軒1軒のぞいてぶらぶらTシャツ

そのあとはワイナリーワイングラスがあちこちにあるので その中のひとつを見学

そしたらなんとそこに土ボタルツアーがありました

大人1人9ドルギザギザ

土ボタルとは英語名 Glow Warms

その名の通り 光る虫なのですぴかぴか

土のなかで蛍のように光ることから日本名はこれだとか

この土ボタルは、ホタル(蛍)同様、

体内で生成される物質を化学反応させ、発光させるのだけれど

その生態は未だ研究中で、発光物質については

人工的には作り出せないものなのだとか。

でも実際の姿は、まるで蚊(苦笑)なのです

しか〜し 

真っ暗な所で妖しく光る様子だけを眺めていれば、

それは本当にキレイ!です

ゴールドコーストではナチュラルブリッジの土ボタルが有名です

私は今回のここと両方みたことがありますが

ナチュラルブリッジは自然の中だし 夜山道を歩いていくのだけど

私は趣きがあってナチュラルブリッジのほうがスキ かな

時間がない人やあまり興味がなければ ここので十分かしらと思いましたウィンク
| banana | オーストラリア事情 | 11:58 | comments(0) | - |
スケート場
ゴールドコーストにもアイススケート場が あります

ホリデー中にパパと2人で滑ってきました

場所柄もあるのか ノースリーブやTシャツで滑ってる人が何人かいてびっくり!

寒いのになんで平気なの〜?と驚きびっくり です

でも真冬でも 氷がとけて一部水たまりになることもあるので注意とか 汗

この日は平気でしたけど。

アイススケート

娘も途中で暑いとか言い出して 手袋、マフラーつけなかったから

意外とノースリーブで滑っても平気なのかも〜

| banana | オーストラリア事情 | 17:17 | comments(0) | - |
日本VSオーストラリア
今日はQUEEN's BIRTHDAYのため 祝日

本当のバースデーは4月みたいだけど オフィシャルでは今日らしい


そしてそして

ワールドカップ サッカーボール

日本 対 オーストラリア

サッカーには興味ないけど やっぱりオース対日本となると

気になるもの・・・・

オージーの友人と賭けをしました

オースが勝ったら 夕飯ご馳走してくれる

日本が勝ったら 夕飯おごらないといけません

さてさて どっちが勝つかなぁ

キックオフはオース時間午後11時です!!

| banana | オーストラリア事情 | 09:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
ANZAC DAY で祝日
今日 4月25日はANZAC DAY で祝日となってます。

(ANZACとはAustralia and New Zealand Army Corpsの略)

簡単に言えば戦争記念日。

1901年、イギリスから独立したオーストラリアは、当初はそれぞれの旧植民地の意識がまだ強く、オーストラリアとして1つにまとまっていませんでした。

独立してまだ13年しか経っていない1914年に第1次世界大戦が勃発。オーストラリアは8月5日にドイツに宣戦布告をして連合国側に立ってドイツなどと戦いました。

翌年1915年4月25日にANZAC軍(オーストラリアとニュ・ージー・ランド連合軍)がダーダネルス海峡の北にあるトルコが占領していたガリポリに上陸しました。

この上陸の際に多くの犠牲者を出しましたが、この快挙を通してオーストラリアとして1つにまとまり、オーストラリア人としての意識が出来たといわれます。この記念すべき日を祝日としています。

*ヤフーより検索

第2次世界大戦で日本と戦い、たくさんの犠牲者を出したオーストラリア。

どうも今日は日本人(アジア人系)はあまり外に出ないほうがよいそうです。とはいってもこれから出かける予定

日本人とわかると中には生卵を投げられたりすることもあるとか・・・

定かではありませんが 今だにこういうことがあっていいのかな〜と疑問には思います。。。


先週もイースターで休みだったし、今日、そして来週5月1日も祝日です

日本よりも祝日の少ないオーストラリア

貴重なお休みです 祝

| banana | オーストラリア事情 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
イースター <まめ知識の巻>
さてさてイースターホリデイ中なのはいいのですが
そもそもイースターと縁のない私たち。
イースターってなんだろう?
そこでちょっと調べてみました。

イースターとは?
キリスト教で、イエスの復活を祝う祭りで、キリスト教最古の儀式。イエスキリストは、十字架上で死んでから三日目に、復活しました。

こちらで卵型をしたチョコをたくさんみるけど どうして卵なんだろ?
イースターエッグとは?
ちょうどひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえったことを象徴しているのです。

うさぎがその卵をくばるのはなんで?
イースターバニーとは?
上記と重複しますが、生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたと言われています。
卵は、イースターバニーが運んできたとされ、子だくさんのうさぎは、古代より、繁栄・多産のシンボルとされています。

*すべてヤフーより検索しました


イースターは毎年日付がかわる移動祝祭日です。
「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められているそうです。

ということで少し豆知識として頭に入ったような気がします聞き耳を立てる


チョコ
↑イースターのチョコレート
たくさんの種類があります



easterbunny



本日、久々にハワイのまりまりちゃんとウェブカメラでお話しました〜〜地球
ここAUSは明日までの4連休ですが、アメリカは3連休らしいです
これもなぜだか気になりますが ここまでは調べてません 汗



| banana | オーストラリア事情 | 19:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
マウントタンボリン
ここゴールドコーストは海はもちろんのこと 山もあります

かなり近くて我が家からマウントタンボリンまで 30分ほどのドライブ。

先日 ドライブがてら行ってきました自動車


タンボリン3

可愛らしいお家が建っているし ギャラリーウオークというちょっとしたクラフトのお店や
カフェが並んでいる通りがあります

タンボリン5






ギャラリーウオーク





タンボリン2


タンボリン4






ランチを食べたカフェ



少し奥に入ると 短いハイキングコースもあり なかなかステキな山

でもそのハイキングコースに入ってみるとなんだか密林地帯

その日は 曇っていて 霧がかかっていて 寒かったけど 避暑地として涼しい場所です

タンボリン6

タンボリン1

↑なかなか幻想的な密林地帯でしょ?


この日は曇っていたのであまり景色はよくありませんでしたが
晴れていればサーファーズパラダイスまでよく見渡せます!

こちらにお越しの際は 是非足を伸ばしてみてくださいよつばのクローバー

| banana | オーストラリア事情 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ADSL
1ヶ月ほど前から 友人夫妻と共同生活を始めています

今まで我が家のネット環境は ピーピーププ の原始的なダイアルアップ回線でした

それが なんと!! 昨日からADSL回線になりました〜〜拍手

とはいっても AUSの広大な土地で 日本のようにダウンロード制限がないということはありません

接続料もとっても高いしポロリ
3人で割れば 経済的!

とりあえず 1ヶ月ごとにダウンロード制限がありますが それを3人でうまく使わないと 一気にスピードが遅くなるようです

おとといまでのスピードに比べるとはるかに早くなってますラッキー


これで友人やパパとのスカイプやメッセンジャーが 快適になるかな〜と期待してます〜〜おはな
| banana | オーストラリア事情 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ